■移住サポート(支援)の内容
移住支援課では専門の移住相談員を配置し、本市への移住を希望される方の仕事や住宅の紹介・斡旋のほか、子育てや介護、自治会等の暮らしに関するご相談を“まるごと”うけたまわります。
あなたの生き方、働き方、ご家族での暮らしのイメージをゆっくり、たくさんお聞かせください。
まずは移住エントリーをお願いします! >>こちらから<<
♣おしごと
・求人情報のご紹介、求人開拓・マッチング等
・企業見学同行・就労体験サポート
♣すまい
・ご希望物件(間取り、条件等)について、市内不動産事業者へ一括照会など
♣各種相談
・移住全般についてのご相談(移住のイメージの具体化、スケジュール感など)
・各種助成・補助制度のご紹介
・学校、保育園など各種手続きのサポート
・介護、自治会について、相談受付、専門機関等のご紹介
などなど…
■由利本荘市の助成、補助金等
市では下記の補助制度をご用意しております。
♣移住支援金
由利本荘市に移住される直前の10年間のうち通算5年以上、東京都23区に在住又は通勤された方を対象で一定の要件を満たした方に、最大100万円(18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は加算あり)の移住支援金を交付します。
♣定住促進奨励金
由利本荘市に住所を定めた事がない方がいる世帯での移住など、一定の要件を満たした方に30万円の定住奨励金を交付します。
♣移住就業体験等交通費支援事業補助金
本市が主催するお試し移住体験や就業体験(インターンシップ含む)に参加された方、または市職業紹介所からの紹介で企業の採用面接等を受けた方に、交通費の一部を補助します。
補助額は出発地(現住所地)によって変動(定額1万~3万円)。移住就業体験に世帯で参加された場合、世帯員1名分について定額の半額分を加算。
*詳細はそれぞれのページでご確認ください。